2019.11.22 19:08

球界への転職希望者向けセミナー、西武と巨人のデータ分野の専門家が登壇

球界への転職希望者向けセミナー、西武と巨人のデータ分野の専門家が登壇

 プロ野球のデータ分析などを手がけるDELTA社は、将来のチーム運営を担う人材育成を目的としたセミナー「リーダーズ・オブ・ベースボール・オペレーションズ」(全8回)の第7、8回の登壇者を発表した。

 同セミナーは現役の球団関係者やデータ分析を専門とするアナリストらを招くもので、初開催された昨年は受講者の中から実際に3人がNPBの球団に採用された実績を持つ。現場の最前線で働く関係者から直接話を聞ける貴重な場で、球界への就職、転職を考えるにはうってつけといえそうだ。

 第7回は11月29日に開催。西武の球団本部企画室室長を務める市川徹氏を招く。2017年に新設されたIT戦略室(現企画室)の責任者として、パ・リーグ2連覇にどのように携わったのかなどについて講演する。

 第8回は12月18日。巨人で育成担当フィジカル統括を務める久村浩氏が登壇。パフォーマンスの向上や故障の予防などにおいて、最新のデータ分析の手法をどのように生かしているかなどについて語る。

 詳細はhttps://peatix.com/group/74644にて。