2019.11.21 05:04(2/2ページ)

“待つ男”筒香、12・10ウインターミーティング前に渡米へ「不安」と「ワクワク」

“待つ男”筒香、12・10ウインターミーティング前に渡米へ「不安」と「ワクワク」

特集:
筒香嘉智
乾杯後、笑顔で拍手をするDeNA・筒香=伊豆長岡温泉のホテル(撮影・土谷創造)

乾杯後、笑顔で拍手をするDeNA・筒香=伊豆長岡温泉のホテル(撮影・土谷創造)【拡大】

 これまでポスティングシステムを利用した日本選手の多くは、12月に入ってから手続きをしており、筒香は異例のスピード申請となった。タイミングに関して、「相談しながら決めたので」と多くを語らなかったが、代理人のジョエル・ウルフ氏は(1)近年の移籍市場の動きが遅い(2)ウインターミーティング(WM)までに移籍かDeNAに戻るか決められる、と狙いを明かしている。

 「こっちからどこがいいとか要望は出していない」と筒香。今後は24日のファンフェスティバルなど球団行事に参加し、12月10日開始のWM前に渡米予定で、獲得を希望する球団の話を聞く可能性もありそうだ。

 この日は伊豆大仁カントリークラブで行われた選手会納会ゴルフで東らと同組で回り、「ゴルフはアカン」と苦笑しながらも75・2(グロス104、 ハンディ28・8)で8位に入った。夜は伊豆長岡温泉京急ホテルでシーズンを一緒に戦ったチームメートやスタッフらをねぎらった。

 「結果はいずれ出るので、いい準備をするだけです」。はやる気持ちを抑えながら、筒香は仲間と“最後の夜”を楽しんだ。 (湯浅大)

  • 選手会納会のゴルフに参加した筒香。野球では左打ちですが、ゴルフは右打ちです(撮影・土谷創造)
  • DeNA・選手会納会ゴルフ
  • ポスティングシステムの流れ