2019.11.20 05:03(1/2ページ)

巨人、ポスト山口は戸郷!宮本コーチ「ローテに入ってくるんじゃないかという楽しみ増えた」

巨人、ポスト山口は戸郷!宮本コーチ「ローテに入ってくるんじゃないかという楽しみ増えた」

巨人は秋季キャンプを打ち上げ。野手主将の岡本(手前中央)が手締めの音頭をとった (代表撮影)

巨人は秋季キャンプを打ち上げ。野手主将の岡本(手前中央)が手締めの音頭をとった (代表撮影)【拡大】

 巨人は19日、宮崎秋季キャンプを打ち上げた。宮本和知投手チーフコーチ(55)は、成長株の新人右腕・戸郷翔征投手(19)が来季先発ローテーション入りすることを期待。前日18日に山口俊投手(32)が球団史上初めてポスティングシステムを利用しての米大リーグ挑戦を正式表明しており、戸郷に“ポスト山口俊”となることを望んだ。

 14日間の厳しい“修業の秋”を振り返り、宮本コーチが目立った若手として真っ先に名前を挙げたのが、戸郷だった。伸び盛りの19歳の成長を大いに喜んだ。

 「彼が自信をつけたのは来季につながる。戸郷の成長で、(来季の先発)ローテーションに入ってくるんじゃないかという楽しみが増えた」

 ドラフト6位新人ながら、優勝を決めた9月21日のDeNA戦(横浜)で先発として1軍デビュー。6日後の同戦(東京ドーム)ではプロ初勝利も挙げ、CS、日本シリーズも経験した。186センチの長身から繰り出す最速154キロの直球が武器で、早くもローテ入りを望む声が飛び出した。

【続きを読む】

  • 巨人・戸郷翔征