2019.11.4 05:01

【矢野監督 必死のパッチトーク】昌さん効果すごく大きい

【矢野監督 必死のパッチトーク】

昌さん効果すごく大きい

ファンの声援に応える阪神・矢野監督=安芸市営球場(撮影・村本聡)

ファンの声援に応える阪神・矢野監督=安芸市営球場(撮影・村本聡)【拡大】

 阪神秋季キャンプ(3日、安芸)

 ――第1クール終了

 矢野監督「しっかりやれた第1クールでした」

 ――第1クールで目立った選手は

 「どうなんやろう。まあ、でもみんなが井上コーチ、北川コーチが来てくれて、2人とも盛り上げてくれるんで、それぞれが意識高くやれたと思うし。数も振ってると思うんだけど、その中で意図を持ってやっていると思うんで。みんな意欲的にやってくれているんで、誰か一人っていうのは難しいけど。ピッチャーは今日、望月がすごくよかったね。あとは、飯田も良かったけどね。飯田のスクリューは本当に(山本)昌さんのスクリューっぽいスクリューやから、現状では一番完成度が高い。望月は昌さんに前でたたくっていうことを(言われて)意識しているけど、言葉で言うのは簡単なんだけど、昌さんもその理屈を話してくれるから。こうやって投げるんだなって」

 ――(山本昌臨時コーチの指導は)外から見ても2日でも即効性がある

 「それがあるからこっちの期待値も上がるし。昌さんに来てもらえてすごくよかったなって。結局、2日見てもらっただけなのに、こうやってそれぞれ、最初やからそれぞれ変化は大きい部分はあるかもしれないけど、昌さん効果はすごく大きい。ピッチャーに関しては」