2019.10.30 05:03(1/2ページ)

DeNA・筒香、ポスティングでメジャー挑戦「イチローさんや松井さんに憧れ」

DeNA・筒香、ポスティングでメジャー挑戦「イチローさんや松井さんに憧れ」

特集:
侍ジャパン
筒香嘉智
筒香はメジャー挑戦を正式に表明。会見では笑顔を見せるシーンもあった (撮影・荒木孝雄)

筒香はメジャー挑戦を正式に表明。会見では笑顔を見せるシーンもあった (撮影・荒木孝雄)【拡大】

 DeNA・筒香嘉智外野手(27)が29日、横浜市内のホテルで記者会見し、ポスティングシステムを利用しての米大リーグ挑戦を正式に表明した。

 「世界で一番レベルの高い場所で勝負したいと決断した。チームの勝利に必死になって貢献する姿を見ていただきたい」

 昨年の契約更改交渉で将来的なメジャー挑戦の意思を球団に伝え、今回の挑戦が容認された。同制度で移籍が成立すれば、横浜時代を含めてDeNAの選手としては初めてとなる。

 「イチローさんや松井秀喜さんのプレーする姿をテレビで拝見し、だんだんとメジャーリーグへの憧れが強くなった」

 既にエージェント会社「ワッサーマン」と契約。期間内(11月1日~12月5日)に日本野球機構を通じて大リーグ機構に申請後、入札球団と交渉が可能になる。

 大リーグは東京五輪への選手派遣に消極的で出場が難しくなる。「これからも貢献したいという気持ちがある」と思いを口にしたが、移籍先を決めるのが最優先。プロ10年で205本塁打を放った大砲が新たな舞台に立つ。 (湯浅大)

【続きを読む】

  • ポスティングでのメジャーリーグ挑戦を発表した筒香嘉智=横浜市内のホテル
  • ポスティングシステムを利用しての米大リーグ挑戦を正式に表明したDeNAの筒香外野手=29日午前、横浜市内のホテル