2019.10.24 05:03(1/2ページ)

虎の文枝や!阪神D3位・及川、“オヨヨ”と呼んで「球界を代表する投手に」

虎の文枝や!阪神D3位・及川、“オヨヨ”と呼んで「球界を代表する投手に」

特集:
2019ドラフト情報
タイガースのロゴが入ったボールを掲げる及川。“虎の文枝”を襲名する(撮影・松永渉平)

タイガースのロゴが入ったボールを掲げる及川。“虎の文枝”を襲名する(撮影・松永渉平)【拡大】

 虎の文枝になる!! 阪神からドラフト3位指名された及川(およかわ)雅貴投手(18)=横浜高=が23日、横浜市内の同校で指名あいさつを受けた。あだ名は落語家の桂文枝(76)のギャグで知られる「オヨヨ」で、「このまま継続して呼んでいただけたら」と希望。虎の文枝が慣れ親しんだ甲子園で“高座”を務める。

 “およかわ”じゃなく、“オヨヨ”って呼んでください!! 少し緊張した面持ちでスカウト陣と対面した及川は、熱狂的な虎党に照れながら早くも呼びかけた。“虎の文枝”として、ファンから愛される投手になることを誓った。

 「あだ名で呼ばれて嫌な思いは全くしないので、呼んでいただけるのなら、このまま継続して呼んでいただけたらなと思ってます」

 チームメートや友人らから「オヨヨ」のあだ名で呼ばれている。「オヨヨ」といえば、桂文枝の人気ギャグ。三枝時代、テレビ番組で披露したことをきっかけに、一気にお茶の間を爆笑の渦に巻き込んだ。及川も横浜高で3度出場した聖地の“高座”に再び上がり、文枝のように一世を風靡(ふうび)していく心構えだ。

【続きを読む】

  • 桂文枝