2019.10.18 05:00

【矢野監督 必死のパッチトーク】タイガースファンの大好きそうな選手獲れた

【矢野監督 必死のパッチトーク】

タイガースファンの大好きそうな選手獲れた

創志学園高・西純矢の交渉権が確定し笑顔をみせる阪神・矢野監督=東京都港区(撮影・松永渉平)

創志学園高・西純矢の交渉権が確定し笑顔をみせる阪神・矢野監督=東京都港区(撮影・松永渉平)【拡大】

 「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が17日、東京都内で開かれ、阪神は外れ1位で創志学園高の西純矢投手(18)を単独指名した。

 --率直な気持ちを

 矢野監督「(1位の)くじは、もう当たりは残ってなかったので、それは切り替えて次、西君のようなタイガースファンの大好きそうな選手を獲れたので、ホッとしています」

 --西投手はガッツポーズが印象的

 「そうですね。そういうプレーを見たい阪神ファンはたくさんいると思う。西くんらしく思い切って甲子園のマウンドで暴れてくれたら」

 --評価した部分は

 「速い球もありますし変化球もいいですし。素材ももちろん評価してるんですが、それと同じくらい内面の強さと、体の強さと、トータル的に本当に『強さ』というものを持った投手」

 --来年にでもマウンドに立てる

 「もちろん俺らは期待しちゃうけど。どこまでバランスを取っていくかっていうのは、また見ていかないとあかん部分やと思う。身体能力も高いし、セ・リーグやったら打席も入るから、そういう部分でも楽しみ。西つながりもできたしね。それもすごく楽しみやし、岡山っていう場所も阪神を応援してもらえる場所なんで」

ドラフト指名選手へ育成ドラフト指名へ