2019.10.13 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】藤“波”よ、忘れられないうちに帰って来て

【虎のソナタ】

藤“波”よ、忘れられないうちに帰って来て

特集:
虎のソナタ
フェニックスリーグの電光掲示板。ピッチャー・藤波辰爾? いえいえ、藤浪晋太郎デス

フェニックスリーグの電光掲示板。ピッチャー・藤波辰爾? いえいえ、藤浪晋太郎デス【拡大】

 「先輩、快晴です。心地よい風も吹いて、気持ちいいぐらい、いい天気の下、タイガースは頑張ってますよ」

 ちょっと待て待て。過去最強クラスの台風19号がとんでもない勢力を維持して日本列島にやってきてるんだ。今、テレビ見てたら東京都内に「大雨特別警報」が出た。スマホがジャンジャン鳴りまくって「緊急速報」を伝えてくる。

 レベル5だ。数十年に一度の、これまで経験したことのない大雨だ。最大級の警戒を、とアナウンサーが懸命に訴えている。命を守る行動を、と繰り返している。

 こんな時に「快晴だ」とか「心地よい」と能天気なのは、どこのどいつだ?

 「あっ、すみません、織原です。宮崎にいます。フェニックスリーグの取材で、きょうはサンマリンスタジアムです」

 そうだった。ピヨピヨ虎番・織原祥平は、東京ドームのCSファイナルから離れて、南国・宮崎にいたんだ。台風の影響は全くないらしい。日本は案外広いんだな…と感じる。日々、胃が痛くなるような激闘、死闘を見続けて、すっかりファームのことを忘れていた。ゴメン。

 「藤浪投手が159キロを出しましたよ」

 うんうん。能力はすごいんだよな。藤浪さえ1軍でフル回転していたら、今頃…と改めて感じる。

【続きを読む】