2019.10.12 10:17

マー君、静かに闘志「勝ちにつながる投球をしたい」

マー君、静かに闘志「勝ちにつながる投球をしたい」

特集:
田中将大
第1戦に先発することが決まり、笑顔で練習に向かうヤンキース・田中=ヒューストン(共同)

第1戦に先発することが決まり、笑顔で練習に向かうヤンキース・田中=ヒューストン(共同)【拡大】

 米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手が敵地ヒューストンで12日午後7時8分(日本時間13日午前9時8分)開始予定のアストロズとのア・リーグ優勝決定シリーズ第1戦に先発すると11日、ブーン監督が公表した。田中は記者会見し「何としても勝ちにつながる投球をしたい」と静かに闘志を燃やした。

 一昨年の同シリーズもアストロズが相手で、敵地で1勝もできずに3勝4敗で敗退した。田中は初戦で6回2失点と好投しながらも負け投手に。雪辱を期す一戦へ「ホームチームがやはり優位に働いているところはあると思うけど、逆に第1戦を取ることができたら勢いに乗れると思う」と語った。

 白星を挙げたツインズとの地区シリーズから中6日で臨む。11日は外野で座ったブルペン捕手に投げ、ブルペンでシャドーピッチングを繰り返した。強力打線相手に、レギュラーシーズン18勝5敗の右腕グリンキーとの投げ合い。「間違いなく自分にとってチャレンジになる。プランを持って一球一球、投げられたら」と意気込んだ。(共同)