2019.10.12 05:03(1/2ページ)

オリ、小谷野氏招へいへ 今季楽天打撃コーチでAクラス進出に貢献

オリ、小谷野氏招へいへ 今季楽天打撃コーチでAクラス進出に貢献

オリックスが招へいを検討している小谷野氏。2年ぶりの復帰か

オリックスが招へいを検討している小谷野氏。2年ぶりの復帰か【拡大】

 オリックスが、今季楽天で1軍打撃コーチを務めた小谷野栄一氏(39)に対し、来季のコーチとして招へいを検討していることが11日、分かった。小谷野氏は昨年オリックスで現役を引退。コーチ1年目で3位躍進に貢献した。3年ぶりの最下位に沈んだ古巣が白羽の矢を立てた。

 頼れる男の力を借りたい。オリックスが、来季のコーチとして、今季限りで楽天を退団することが発表された小谷野氏の招へいを検討していることが判明した。

 小谷野氏は昨年、オリックスで現役生活にピリオドを打つと、今季から指導者として、同世代の平石監督が、指揮官を務める楽天に舞台を移した。

 1軍打撃コーチ就任後はチームの打撃力向上に尽力。昨年はリーグワーストだったチーム打率・241(同1位は西武の・273)から、今季は同4位の・251(同1位は西武の・265)に押し上げ、3位進出に貢献した。

 一方で、平石監督が今季限りで退任することが決定。自身も退団を決意し、この日、正式に発表された。

【続きを読む】