2019.10.11 05:00(1/3ページ)

【虎のソナタ】居酒屋入り口デカデカとサンスポ「鳥紙面」

【虎のソナタ】

居酒屋入り口デカデカとサンスポ「鳥紙面」

特集:
虎のソナタ
正面玄関に1日付のサンスポ(大阪12版以降)を飾っている居酒屋「赤とんぼ」。ありがとうございます!

正面玄関に1日付のサンスポ(大阪12版以降)を飾っている居酒屋「赤とんぼ」。ありがとうございます!【拡大】

 (セ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第2戦、巨人6-0阪神、巨人3勝、10日、東京D)何がホッとさせられたといって、ノーベル化学賞に輝いた旭化成名誉フェロー・吉野彰さん(71)の笑顔のさわやかさだ。

 それに久美子夫人がテレビのインタビューで「いつも家ではゴロゴロしてますヮ…」とさりげなくいわれたので、ますます吉野さんが大好きになった。しかもこの日の会見で、阪神ファンであることを明らかにされた。

 最近の関西方面のニュースはロクなのがない。電力会社経営陣のせこい金銭感覚。神戸の小学校の先生たちのあきれた「いじめ」事件…。

 これではますます東京のキー局から発信されるワイドショーでなんとなくこっち側を語るときにへんてこりんな“関西なまり”で揶揄するようないじり方が露骨になってくる。なんなら「文化と歴史」の奥行きで勝負しようか! とかまえてしまうのが、かえってコンプレックスの裏返しで情けないのだ。

 それに…この夜は阪神タイガースまで♪昔の名前ででていますぅぅ…と小林旭兄ィの高いトーンの状態になっちまって…トホホじゃないか。

 まだピヨピヨ記者の頃に小林旭さんと親しくなって名古屋でゴルフコンペがあると旭節が聞きたくて会いにいった。彼は笑顔をたやさなかった。男気があったなぁ…マイトガイは。

 美空ひばりさんのことも実にキレイに話してくれた。そこに男が匂ったっけなぁ…おい、当番デスクの阿部祐亮よ、今日はそんな話を「虎ソナ」に書いてゴマ化そうってわけじゃないんだ。(試合前からなんだか弱気な俺としては他に景気のイイ話がないかなぁ…と思ってサ、グスン)

【続きを読む】