2019.10.11 22:49

ソフトB王手、阪神初白星/プロ野球クライマックスシリーズ

ソフトB王手、阪神初白星/プロ野球クライマックスシリーズ

 プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(6試合制)は11日、セ、パ両リーグともに第3戦が行われ、パはレギュラーシーズン2位のソフトバンクがリーグ2連覇した西武に7-0で3連勝を飾った。ソフトバンクは13日の第4戦に勝てば日本シリーズ進出が決まる。

 12日は台風19号の接近の影響で試合がなく、第4戦は13日に行われる。

 日本シリーズにはアドバンテージを含めて先に4勝したチームが進む。

3回 ソロ本塁打を放つ阪神・梅野=東京ドーム(撮影・福島範和)

試合詳細へ


◇(セ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第3戦、巨人6-7阪神、巨人3勝1敗、11日、東京D)

CS 巨人-阪神、第3戦
 
阪神12
巨人

9回、ソロ本塁打を放つ阪神・大山=東京ドーム(撮影・福島範和)

 阪神は2度リードを失いながらも粘って競り勝った。6-6の九回に先頭打者の大山の右中間への本塁打で勝ち越した。藤川が八回から登板して2回無失点で勝利投手となった。

 巨人は4番岡本が2ランを含む3安打4打点と気を吐いたが、六回以降は無得点に抑え込まれた。投手陣も2番手の桜井が1回0/3を3失点と踏ん張れなかった。

試合詳細へ


◇(パ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第3戦、西武0-7ソフトバンク、ソフトバンク3勝1敗、11日、メットライフ)

CS 西武-ソフトバンク、第3戦
 
ソフトB14
西武

 ソフトバンクが快勝した。一回に中村晃の適時打で1点を先制。二回に牧原の2点二塁打、四回に牧原の2ランで加点し、九回に福田の2点二塁打で突き放した。千賀は8回を投げて10三振を奪うなど三塁を踏ませず2安打無失点の好投だった。

 西武は十亀が4回5失点と崩れた。打線は中軸が無安打に封じられるなど千賀に力負けした。

試合詳細へ


CSファイナルステージ

6試合制で行われ、先に4勝した球団が日本シリーズに進出する。レギュラーシーズン1位球団には、1勝のアドバンテージが与えられる。延長は十二回までで、ステージの勝ち上がりが確定した時点でコールドゲームとする。また、先攻球団が十二回表を無得点で終了した際、裏は行わない。引き分けの場合、再試合は行わない。セ・リーグは悪天候による中止などで予定試合を消化できない場合、勝利数が多い球団が勝者。勝利数が並んだ場合は1位球団が勝者となる。予告先発はセ、パ両リーグとも実施する。