2019.10.11 08:00(1/2ページ)

【小早川毅彦のベースボールカルテ】DeNA・筒香の打撃技術はメジャーでも対応できる

【小早川毅彦のベースボールカルテ】

DeNA・筒香の打撃技術はメジャーでも対応できる

特集:
筒香嘉智
小早川毅彦のベースボールカルテ
筒香はポスティングシステムを利用して米大リーグに挑戦する

筒香はポスティングシステムを利用して米大リーグに挑戦する【拡大】

 米大リーグ中継に携わる者として、来年の解説の楽しみが増えそうだ。DeNA・筒香が、ポスティングシステムを利用してメジャー球団への移籍を目指す。シーズン中に、球団としっかりと話し合ったのだろう。CSファーストステージでの敗退が決まった直後に、球団が発表したのには驚かされたが、今後はこのパターンが増えるのではないだろうか。

 日本を代表する大リーガーといえば、野手はまずイチロー(マリナーズなど)と松井秀喜(ヤンキースなど)。彼らは打つだけでなく、足と守りも一流だった。筒香は彼らとタイプが異なり、武器が打撃に特化した選手の挑戦になる。あとはメジャーの球団が総合的に、どう判断するかだ。

 ファンの注目は、メジャーでどのくらい活躍できるかだろう。はじめは打者の手元で動く球や、160キロを超す速球に苦労するだろうが、日本でトップクラスの打撃技術を持つ打者なので、対応できると思う。彼は練習熱心で、試合への心構えがしっかりしている。ファンも大事にするなど、野球に真摯(しんし)に取り組んでいる選手だけに、成功してほしい。

【続きを読む】