2019.10.7 05:02

鷹キラーまさか…楽天・美馬、4回5失点KO

鷹キラーまさか…楽天・美馬、4回5失点KO

四回、ソフトバンク・福田秀平に本塁打を打たれ肩を落とす楽天・美馬学 =ヤフオクドーム(撮影・山田喜貴)

四回、ソフトバンク・福田秀平に本塁打を打たれ肩を落とす楽天・美馬学 =ヤフオクドーム(撮影・山田喜貴)【拡大】

 (パ・クライマックスシリーズ・ファーストステージ第2戦、ソフトバンク6-4楽天、1勝1敗、6日、ヤフオクD)相性の良かったソフトバンクに屈した。2連勝を狙った楽天は美馬学投手(33)が先発。しかし、4回5失点。3本塁打に泣いた。

 「何とか抑えたかったけど、うまくいかなかった。少し考えすぎて守りに入ってしまった」

 失点はいずれも、味方が得点した直後に許した。一回、柳田に同点ソロを浴び、三回は柳田の適時二塁打で追いつかれると、デスパイネに2ランを被弾。四回、福田に勝ち越しソロを打たれると、何度も首を振った。

 鷹には今季3勝1敗、防御率1・97。7月19日の試合では八回までパーフェクトに抑えた。チームは前日5日の第1戦で逆転勝ち。その勢いに乗りたかったが、返り討ちにあった右腕は「チームに申し訳ないです」とうなだれた。

 これで1勝1敗のタイ。平石監督は「明日(7日)、勝つだけです」と短い言葉に力を込めた。2017年以来2年ぶりのファイナルステージ進出に向け、力を集結させる。 (広岡浩二)

試合結果へCS日程へ