2019.10.5 05:03(1/2ページ)

さぁ総決算!阪神・鳥谷、フリーでライナー性連発「こうやって写真撮られるのも最後か」

さぁ総決算!阪神・鳥谷、フリーでライナー性連発「こうやって写真撮られるのも最後か」

キャッチボールをする鳥谷。必ず甲子園に戻ってくる!(撮影・水島啓輔)

キャッチボールをする鳥谷。必ず甲子園に戻ってくる!(撮影・水島啓輔)【拡大】

 トリがジョーカーや! 阪神の鳥谷敬内野手(38)が4日、甲子園の全体練習に参加。今季限りでの退団を明言しているだけに、日本シリーズに進出できなければこの日が最後の甲子園…。矢野燿大監督(50)は起用法について「全部いい場面」と明言。おいしいところを全て持っていき、必ず甲子園に帰ってくる。

 この景色と一緒に、プロとして歩んできた。慣れ親しんだやさしい秋風ですら、今は恋しい。「最後」には、させない。必ずまた甲子園に帰ってくる。鳥谷が全体練習に参加。大勢のカメラマンが歩み寄ったときには「こうやって写真を撮られるのも最後か。この生活も終わるな」と笑った。

 充実の汗を流し、クラブハウスまで全力疾走で駆け抜けていく足取りは軽そうだった。フリー打撃では33スイングでライナー性の当たりを連発。遊撃の位置で軽快にノックを受けるなど、いつも通りの調整で汗を流した。日本シリーズに進出できなければ、鳥谷にとって「本拠地・甲子園」はこれが最後。1日でも長く、タテジマを着ていられる時間を長くしたい。

【続きを読む】

  • フリー打撃で快音を響かせる鳥谷。勝負どころは頼むで!
  • 過去のセ・リーグCSファーストS