2019.10.2 08:00

【なるべく週刊エモト】日本シリーズは阪神vs楽天の下克上対決

【なるべく週刊エモト】

日本シリーズは阪神vs楽天の下克上対決

特集:
日本シリーズ2018
なるべく週刊エモト
江本孟紀氏

江本孟紀氏【拡大】

 プロ野球公式戦の全日程終了を受け、サンケイスポーツ専属評論家・江本孟紀氏(72)がひとこと。「こうなったら阪神vs楽天の日本シリーズを」。はて、グチでしょうか、ハッパでしょうか。 (構成・内井義隆)

 --レギュラーシーズンが終わりました

 「阪神と楽天が3位に入ったことは、予想外だったね。シーズン前の順位予想では、ともに4位にしたからね」

 --大きく外してはいません

 「それも実質的には『4位予想でありがたく思え』というレベルだったから、その意味では予想外だ」

 --そうでした

 「なぜ両チームがAクラスに滑り込んだか。強いはずの広島とソフトバンクが、本来の力ではなくなっていたからだ。考える以上に、選手が落ち目になっていたからだ。長い間、トップを維持するのが、いかに難しいか、だ」

 --やはり3連覇が限界でしたね

 「ベンチの采配にも問題があったんじゃないかな。選手が働けば勝つ。働かなければ勝てない。これでは、誰が指揮を執っても同じだろう。そこからどう立て直すか。緒方監督(広島)が辞任の意向を示しているようだけど、本来なら、ここからが腕の見せ所だった」

 --そうですね

 「クライマックスシリーズ(CS)があるから、結果的に3位狙いになって、下位から追い上げて、最終戦まで盛り上がっていたけど、それも当事者だけ。球界全体が盛り上がっているかというと、疑問だね。とにかく、シーズンを通して勝率5割をキープする。その重要性も、考え直さないといかん」

 --わかります

 「まあ、こうなったら、阪神vs楽天の日本シリーズを目指して、CSを盛り上げなさい」

 --開き直って、下克上…

 「以上、公式戦終了にあたっての、エモトの感想。順位予想が外れた反省は、しないよ。あくまで、感想だよ。CS進出チームは、どこも決め手に欠けるんだから、ここからも、予想を覆すような面白い戦いを、みせてほしいね」