2019.9.22 05:00(1/2ページ)

【虎のソナタ】ちょっとセンチメンタルな9・30

【虎のソナタ】

ちょっとセンチメンタルな9・30

特集:
虎のソナタ
始球式に登場したDJのヒロ寺平。大澤部長の青春の1ページ!?

始球式に登場したDJのヒロ寺平。大澤部長の青春の1ページ!?【拡大】

 (セ・リーグ、阪神4-2広島、25回戦、阪神13勝12敗、21日、甲子園)♪赤い花なら曼珠沙華 オランダ屋敷に雨がふる…。

 この日はMBSテレビが阪神-広島を中継していた。タイガースはもっと息苦しい状態で、もはや“点滴”を受けながらの日々。おまけにまた来なくてもいいのに台風17号がのぞきこんできてあっちへいけ! と自然現象にまで八つ当たり。

 それにサ、やっとこさ夏が過ぎてこれから季節がマイルドになって、ソノ気になってどこかの高原を散策しながら「もっとこっちにこいョ…」てな気分になるハズの秋はどこに消えたんだョ。

 で、甲子園のスタンドをみますと、どないだ。4万6753人の大観衆。しかも左翼スタンドは虎の黄色を圧倒する真っ赤っか…赤い花なら曼珠沙華だろうが。不思議だなぁ…秋分の日がくるとどこでかぎつけたのか彼岸花が咲く。こっちは“ヒガミ花”だ。

 しかも…試合はまた例によって彼岸花が先手を絶妙に取って…今宵もまた♪濡れて泣いてるジャガタラお虎…かとそんな気分のところに運動部長大澤謙一郎から電話です。不思議なヤツです。こっちが滅入ってる時に限って電話がかかる。

 「きょうの始球式はFMのCOCOLOで朝の顔を務め、MBS『ちちんぷいぷい』(木曜日)でも人気のDJヒロ寺平(てらだいら)さんが登板する…。ヒロ寺平さんといえば1985年の阪神日本一のアノ頃からDJを長くやり、僕ら世代のカリスマ。おまけに猛烈な阪神ファンや…」

 ふむふむ。「その寺平さんがきょうは始球式。そして9月30日の放送を最後にDJを引退されるやて…。何しろ、僕もちょうど感受性の強い学生時代にヒロさんのテンポのエエDJにワクワクした青春時代をすごしたものですから…」。

【続きを読む】