2019.9.14 06:00

【メッセ引退 虎戦士惜別メッセージ】阪神・球児「エースで孤高の存在だった」

【メッセ引退 虎戦士惜別メッセージ】

阪神・球児「エースで孤高の存在だった」

特集:
藤川球児
メッセンジャーが今季限りで現役引退。鳥谷に続き功労者がまた一人…

メッセンジャーが今季限りで現役引退。鳥谷に続き功労者がまた一人…【拡大】

 阪神は13日、ランディ・メッセンジャー投手(38)が今季限りで現役引退すると発表した。

藤川「エースでしたから。孤高の存在だった。異国の地に来てハイパフォーマンスを続けてきた。外国でここまでやるプライドというか、それだけの感情を持っていた」

能見「すごいタフ。一緒に先発をやってきて、残念」

梅野「クイックで助けてもらうことも多かった。自分のブロッキングをすごく褒めてくれました。日本人よりも日本人らしい繊細さをもっていた。感謝しています」

福原投手コーチ「ずっと一緒に(現役を)やっていたので、寂しいというのはありますし…。先発で長いイニングを投げてくれて、(自分も含めて)リリーフ陣を助けてもらった」

現役時代の終盤にコンビを組んだ藤井バッテリーコーチ「すごく寂しい。いい思いをさせてもらった。第二の人生、彼なら何でもできるでしょう。お疲れさまでした」

2010年にメッセと同じタイミングで来日。6年間ともにプレーした元阪神・マートン(現カブスベースボール・オペレーション補佐)「とても驚いた。素晴らしいキャリアを残したね」

  • 阪神・メッセンジャーの日米通算年度別成績
  • 外国人投手通算勝利数上位