2019.9.12 16:33

里崎智也氏、ヤクルト・宮本コーチ退任に「球団に引き止めてほしい」

里崎智也氏、ヤクルト・宮本コーチ退任に「球団に引き止めてほしい」

里崎智也氏

里崎智也氏【拡大】

 元プロ野球・ロッテで野球解説者の里崎智也氏(43)が11日、自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿。今季限りで退任するヤクルト・宮本慎也ヘッドコーチ(48)について語った。

 この日は野球評論家の高木豊氏(60)がゲスト出演。里崎氏は宮本コーチについて「(退任を聞いたとき)慎也さんらしいなって思ったんですよ。小川さんだけに責任を取らせるわけにはいかないみたいな感じで辞任って。慎也さんらしいなって思ったんですけど、そんなんで辞めなきゃいけないプロ野球のコーチってなんなの?」と疑問を呈すと、高木氏は「俺は師弟関係というか、すごくきれいに身を引いたなっていうふうには思うけどね」と冷静に応じた。

 納得のいかない里崎氏は「僕は球団に引き止めてほしいんですよ。まだ(発展)途上じゃないですか。村上のこととか、いろんなこと、この2年間に慎也さんがやってきたことは評価されていないの? 本人が何を言ったところで、このまま(宮本がコーチを)やっていけばもっと強くなるっていう球団の評価があるんだったら、是が非でも(辞任を)止めなくちゃいけないんじゃないか。チーム内に(宮本コーチを)残してもっと改革を進めていく必要があるんじゃないか」と持論を展開。高木氏も「2年じゃ何にも変わんない可能性が強い。最低3年だね」と指摘した。