2019.9.8 05:03(1/2ページ)

阪神、ソラーテ解雇へ 谷本副社長「こんなことを許したらもう、チームが成り立たない」

阪神、ソラーテ解雇へ 谷本副社長「こんなことを許したらもう、チームが成り立たない」

解雇されることが決定したソラーテ。とんだお騒がせ助っ人だった

解雇されることが決定したソラーテ。とんだお騒がせ助っ人だった【拡大】

 セクシー助っ人よ、さらば! 前日6日にモチベーションが上がらないことを理由に1軍昇格を拒否し帰阪した阪神のヤンハービス・ソラーテ内野手(32)の解雇が7日、確実となった。谷本修球団副社長兼本部長(54)がマツダスタジアムで「阪神のユニホーム(を着ること)はないんじゃないですか」と話した。

 1つでも上の順位を目指す、この大事なときに“来てすぐ去った者”を追うことはしない。まさかの昇格拒否騒動を起こしたソラーテに対し、谷本球団副社長はすぐに動いた。シーズン途中で解雇させることを決めた。

 「代理人と話しているので。ほどなく結論は出ると思います。(方向性は退団かと問われ)方向性はそうです。阪神のユニホーム(を着ること)はないんじゃないですか」

 矢野虎にとっては、もはや思い出したくもない「新神戸-広島」間のドタバタ往復劇だ。前日6日。約半月ぶりに1軍昇格するはずだったソラーテは鳴尾浜から広島入りし、球場まで到着していたにも関わらず「モチベーションが上がらない」と訴え、とんぼ返りした。「こんなことを許したらもう、チームが成り立たない」。断罪し、厳しく対処した。

【続きを読む】