2019.8.16 12:44

ダルビッシュ、5勝目消える「うれしくはないですけど、いい投球はできた」

ダルビッシュ、5勝目消える「うれしくはないですけど、いい投球はできた」

特集:
ダルビッシュ有
フィリーズ戦の5回、捕手が一走をけん制で刺し、雄たけびを上げるカブス・ダルビッシュ=フィラデルフィア(共同)

フィリーズ戦の5回、捕手が一走をけん制で刺し、雄たけびを上げるカブス・ダルビッシュ=フィラデルフィア(共同)【拡大】

 【フィラデルフィア(米ペンシルベニア州)15日(日本時間16日)】米大リーグ、ダルビッシュ有投手(32)はフィリーズ戦に先発し、7回4安打無失点、10三振と好投。5勝目(6敗)の権利を持って、降板したが、チームは5-7でサヨナラ負けし、目前で勝ち星は得られなかった。

 「負けてしまったので、うれしくはないですけど、いい投球はできた。自分の仕事は満足しています」

 直球の最速は97マイル(約156キロ)と球威は十分。カットボール、スライダー、カーブ、スプリットなどの変化球も切れがあり、決め球に選択した。4安打されるも、連打を許さず得点はさせなかった。2死球を与えるも、四球はなし。制球力が安定し、これで4試合連続で四球を出していない。2桁三振は、6月15日のドジャース戦(ロサンゼルス)以来、今季3度目だ。

 米国時間では、16日が33歳の誕生日。前祝いの白星、とはならなかったが、投球内容は勝利に等しい。

 「まあまあ。もう自分の誕生日はいつもぎりぎりまで忘れている。奥さん(聖子夫人)の誕生日が22日なので、そっちを先に考えちゃうから。33(歳)ですし、でも今が一番いいので、これからもっとよくなっていくといいです」

 マドン監督も「今のナショナル・リーグではベストの投手だ」と賛辞を贈った。

 チームは5-1とリードで迎えた九回裏に6点を奪われ大逆転で負けた。今季、ナショナルズからFAで移籍し、13年総額3億3000万ドル(約369億6000万円)の大型契約を結んだハーパーが、スーパースターにふさわしい25号、サヨナラの逆転満塁本塁打。ダルビッシュは、2打数無安打2三振に封じたが「ああいうことは起きる。逆にあれが、自分に起きている可能性もある。ここはやっぱり、メジャーリーグですし、ギリギリの戦いをしている。ああいうことが起きるのは仕方ない」と気を引き締めていた。

試合速報へダルの成績へ