2019.7.24 05:02(1/2ページ)

広島4連勝!自力V消滅危機に安部劇弾 緒方監督「記憶に残るすごい試合」

広島4連勝!自力V消滅危機に安部劇弾 緒方監督「記憶に残るすごい試合」

ナイン全員から手荒い祝福を受け、安部がどこにいるかわからない(撮影・加藤孝規)

ナイン全員から手荒い祝福を受け、安部がどこにいるかわからない(撮影・加藤孝規)【拡大】

 (セ・リーグ、広島6x-5中日=延長十回、15回戦、広島9勝6敗、23日、マツダ)打った本人以上にナインが大喜びでベンチを飛び出した。広島が2試合連続のサヨナラ勝利で4連勝。サヨナラ弾を放った安部が、自力優勝消滅の危機を救ったヒーローだ。

 「きょうは“覇気”を出しました。バティが打った瞬間、やってやろうという気持ちになっていました。スタンドに残ってくださったファンのみなさんのおかげで打つことができました」

 土壇場で底力を見せた。3点を追う九回2死二塁から菊池涼の左前適時打、さらにバティスタのこの日2発目のバックスクリーン左への23号2ランで同点。延長十回にフランスアが1死二、三塁のピンチを無失点でしのいだその裏、そこまで4打数無安打だった安部に打席が回ってきた。

【続きを読む】

  • 打ったときの安部。文句なしの当たりだった