2019.7.20 05:02

阪神、新助っ人・ソラーテの起用会議へ 福留休養日に外野?マルテに代え一塁?

阪神、新助っ人・ソラーテの起用会議へ 福留休養日に外野?マルテに代え一塁?

特集:
福留孝介

 阪神・清水雅治ヘッドコーチ(55)は19日、甲子園で新助っ人ヤンハービス・ソラーテ内野手(32)=前マーリンズ傘下3A=の起用会議を行う見通しを明かした。

 「どこ(の守備位置)に回すのか。外野にするのか一塁にするのかも、また違うだろうし」

 ソラーテは二、三塁が主戦場ながら内野はすべて守れ、左翼の経験もある。メジャー通算75発の打力を生かすために、そのマルチプレーヤーぶりをフルに活用する。

 現在、左翼では福留がふくらはぎの故障で2軍調整中。この日のソフトバンク戦(タマホーム筑後)で復活弾を放ったものの、42歳ということも考慮して1軍復帰後も休養日を確保したい。さらに一塁・マルテも左膝を負傷中。この日、1軍に再合流したが、こちらも足に不安を抱えるだけに無理はさせられない。この2カ所をカバーしてくれれば…というのが首脳陣の理想だ。

 「全部守れると聞いているが、どこまでできるか見てみないと。(野手2人起用は)まだ(監督と)話していない。見てからやね」

 来日後に生チェックして矢野監督、コーチ陣で話し合う。ベストの起用法を導き出す。 (菊地峻太朗)