2019.7.20 13:00

【球界ここだけの話(1684)】オリックス、初心者向けサイト「バファローズってなんなん?」開始

【球界ここだけの話(1684)】

オリックス、初心者向けサイト「バファローズってなんなん?」開始

特集:
サンスポ記者の球界ここだけの話
バファローズってなんなん?(球団提供)

バファローズってなんなん?(球団提供)【拡大】

 オリックスが斬新な試みをはじめた。7月3日から球団の公式ホームページが更新され、新たに初心者向けのオリックスバファローズ ビギナーズサイト「バファローズってなんなん?」が追加された。

 同サイトは初めて野球観戦する方に向けた、野球のルールの初級編から紹介している。ストライク、ボールの判定や、アウトの仕方。攻撃、守備の方法やポジションの説明から得点に関することと何から何まで。プロ野球観戦に来られる方は、ついついある程度、野球のルールを理解していると思いがちだが、イチから丁寧に説明するこのサイトは斬新に思えた。

 担当者である事業推進部・ファンクラブグループの阿部優輝氏に話を聞いた。「これをやったからといってファンの方が爆発的に増えるわけではないと思いますが、うちの球団で何が出来るだろう、と、考えたときに1人でもファンの方が球場に来たいと思ってもらえるように、企画しました」と説明した。

 同サイトを企画した当初、開発に携わる職員の方も、ある程度、野球の知識があるだけに、初心者の方は何から分からないのか、を把握することからはじめた。それだけに野球をまったく知らない職員や関係者を捜し、リサーチ。また、ファンクラブ会員にもアンケートを取り、どういう項目があれば、選手を応援したいと思うか、を意見を募った。

 その結果、イチからルールを説明することや、アンケートの回答の上位に挙がってきた、選手別の出身地や年齢など、自分との共通点が分かるようなサイト作りに乗り出した。「自分と同じ年齢の選手や同じ出身地の選手を応援したいという声が多かったです」と阿部氏。今後は同サイトをどんどんアップデートし、年齢別や出身地別に検索できるなど、機能を付け加える予定だそうだ。

 ファンが喜ぶことは勝利を届けること。それはもちろんだが、選手や球団を支える立場の職員としては、様々な情報を届けることも重要な役割となる。同サイトの今後の発展にも注目したい。(西垣戸理大)