2019.7.14 16:37

DeNA・中川虎が支配下昇格、2軍でトップ8勝

DeNA・中川虎が支配下昇格、2軍でトップ8勝

育成から支配下登録が決まったDeNA・中川虎大

育成から支配下登録が決まったDeNA・中川虎大【拡大】

 DeNAは14日、育成選手の中川虎大(こお)投手(19)と支配下選手契約を結ぶことを決めたと発表した。近日中に登録選手として公示される。背番号は「93」、年俸は420万円(推定)。

 この日、横須賀市のベイスターズ球場で取材に応じた中川虎は「うれしいです。今年中に上がらないと厳しいかなと思っていた」と笑顔。1軍で対戦したい打者として丸(巨人)の名前を挙げ「今年中に1軍に上がるということを目標にしています」と目を輝かせた。

 中川虎は2017年育成ドラフト1位で入団。今季は2軍で先発ローテーション入りし、イースタン・リーグトップタイの8勝(3敗)を上げ、防御率2・00と安定した投球を見せていた。

 今季は直球に磨きをかけ最速153キロをマークしたうえ、5月から大家2軍投手コーチから教わったカットボールをマスターしたことで投球の幅が広がった。

 DeNA・三原球団代表は「実績が全て。最も安定した成績を出してくれた。今年中に1軍のマウンドを踏んでもらえることを期待しています」と19歳右腕の飛躍に期待を寄せた。