2019.7.12 05:03

【前半振り返って一問一答】阪神・藤原オーナー、Gくらいつけ「後半に期待」

【前半振り返って一問一答】

阪神・藤原オーナー、Gくらいつけ「後半に期待」

矢野監督の来季続投を明言した藤原オーナー。チームを変えた手腕を評価した

矢野監督の来季続投を明言した藤原オーナー。チームを変えた手腕を評価した【拡大】

 阪神・藤原崇起オーナー(67)=電鉄本社会長=が11日、大阪市内の電鉄本社で取材に応じ、今季から3年契約を結んでいる矢野燿大監督(50)を来季も続投させる方針を明らかにした。

 ――ここまでを振り返って

 「みんなが補い合いながら、競争している。いい形になってるなとは思いますね。勝ちが負けより少ないというところが残念ですけどね」

 ――矢野監督のマネジメントのおかげで

 「それはあると思いますね。84試合終わって、25%が1点差の勝ち負け(12勝11敗)ですわな。多いですわな。そこを勝ち切らなあかんということでしょうから、まあ矢野さんもいろいろね。みんなわかってやってるでしょうけど、メンタルを超える技術力を身につける、たぶんそんなことやないかなと思います」

 ――前半は39勝41敗4分け

 「願わくば今でもジャイアンツにくらいついていくくらいでやっていたら言うことありませんけども、新しいチームになってステップは踏んでるので。後半に期待したいと思ってますね」

 ――巨人をいかに倒すか

 「チームごとでうわーって波が来るシーズンって珍しいでしょう。ちょっとしたことが勝ち負けにつながるし。我々はちょっとしたことを勝ち抜くっていうことが一番必要じゃないかなと思いますけどね」