2019.7.6 05:00

【ダンカン】試練を乗り越えた岩田、文句なしのMVPや!

【ダンカン】

試練を乗り越えた岩田、文句なしのMVPや!

特集:
ダンカン 虎の通信簿
先発の阪神・岩田=甲子園球場(撮影・門井聡)

先発の阪神・岩田=甲子園球場(撮影・門井聡)【拡大】

 (セ・リーグ、阪神3-1広島、13回戦、広島7勝6敗、5日、甲子園)この1勝はデカ~イ!! 負けて借金3になるのと、勝って借金1にするのとでは大違い!!

 本日のMVPは誰が何と言おうと、6回をわずか2安打1失点に抑えた岩田だ!! 広島のエース・大瀬良と投げ合って好投してくれたのだ!!

 神様は『越えられない試練は与えない』なんて申しますが、一回先頭の菊池涼を打ち取ったと思ったら、いきなりショート木浪がエラー。二回無死一、三塁からピッチャーゴロで三塁走者の会沢を三本間に挟んだはいいけど、挟殺プレーにもたついて、1死二、三塁のピンチを招き、田中広の左犠飛で1失点…。

 最大の試練は六回。2死一塁で西川が盗塁を企てた場面で、岩田はピッチドアウト。「よっしゃ!! アウトや!!」と思った瞬間に坂本からの送球をショートの木浪がポロリって…。神様、あなたは岩田に試練を与えすぎとちゃうかア!!

 糸井の決勝の2点タイムリーも「おおきに!!」やけど、“新助っ人”のソラルテ、同点1号をアリガトウ!! えっ!? 同点アーチはマルテだって? いやいや、ソラルテのプレッシャーが打たせた一発だと俺は思うのだ!!

試合結果へ