2019.7.6 05:00(2/2ページ)

【虎のソナタ】「守護神」石崎、ロッテで輝け!

【虎のソナタ】

「守護神」石崎、ロッテで輝け!

特集:
侍ジャパン
虎のソナタ
2016年12月、台湾ウインターリーグで活躍した石崎。ロッテで輝いて欲しい

2016年12月、台湾ウインターリーグで活躍した石崎。ロッテで輝いて欲しい【拡大】

 「西武に移籍した榎田投手の例もある。石崎投手も頑張ってほしいです」

 新里がそんな話をしているころ「5年前ですね」と中日担当三木建次が笑顔で振り返ったのは、2軍のオリックス戦(オセアンBS)で調整登板し、6回1失点と好投した中日の松坂投手のことです。三木は、阪神が新外国人として獲得するソラルテのことも質問。メッツ時代に対戦経験があり、実力に太鼓判を押してくれた松坂投手のうれしいソラルテ評は5面の記事でお読みください。

 「大変やったんですよ。まず投球のことを聞かなきゃいけないし、球団広報が『もうそろそろいいですか』と取材が終わりかけるところを、俺がなんとか呼び止めて、やっとソラルテのこと質問できたんやから」

 わかった、わかった。アンタはすごい。

 「立ち止まって、笑顔で『う~ん』としばらくうなったあと、しっかりと答えてくれた。自分の投球以外のああいう質問にもちゃんと答えてくれるところが、さすが松坂やわ」

 それを聞ける俺もさすがやわ、と言いたいのだよな、アンタは。ね、阪神のバッターもこのくらい…と思っていたら、アピールしてくれましたぞ、この日は。

 マルテが同点ソロ、糸井が勝ち越しの2点二塁打を打って借金1に戻し、3位タイに浮上しました。ここに“平成の怪物”が太鼓判を押してくれた強打者が加われば…。

試合結果へ