2019.6.15 15:01

堀内恒夫氏、吉田輝星に驚き「普通、ストレートだけじゃ通用しない」

堀内恒夫氏、吉田輝星に驚き「普通、ストレートだけじゃ通用しない」

堀内恒夫氏 

堀内恒夫氏 【拡大】

 元巨人監督の堀内恒夫氏(71)が14日、ブログで12日の広島戦(札幌ドーム)でプロ初登板して白星を挙げた日本ハムのドラフト1位・吉田輝星投手(18)=金足農高=について言及した。

 「帽子をずらしながら投げる姿を見て 俺の現役時代を思い出したよ、とか 声をかけられることが多くてね」と親しみを感じている様子。「若いピッチャーを大きく育てようとすればまず、打たれることが「怖さ」とならないようにある程度、下で投げさせて場数を踏ませてあげる。日ハムはピッチャーがいないわけじゃないから ここであげてきたっていうのは その点において大丈夫という判断からだろうね」と分析した。

 その一方で「それにしても若いピッチャーを広島にあてるのは不適格に思う」と指摘。「なぜかってそりゃあ、いやらしく振り回してくるバッターが多いからね」と強調したが、「そこへもってきて初勝利もすごいけど投げた84球の8割がストレートだっていうんだからさ 俺、聞いてビックリしたよ。普通、ストレートだけじゃ通用しないからね」と驚きを隠せなかった。