2019.6.14 16:00

米ESPN、サイクル達成の大谷は「野球界の忘れかけていた天才」

米ESPN、サイクル達成の大谷は「野球界の忘れかけていた天才」

特集:
大谷翔平
米大リーグ、レイズ戦の7回、日本選手として初めてサイクル安打を達成し、チームメートに迎えられるエンゼルスの大谷翔平(左端)=、セントピーターズバーグ(共同)

米大リーグ、レイズ戦の7回、日本選手として初めてサイクル安打を達成し、チームメートに迎えられるエンゼルスの大谷翔平(左端)=、セントピーターズバーグ(共同)【拡大】

 レイズ3-5エンゼルス(13日、セントピーターズバーグ)エンゼルスの大谷翔平投手(24)が敵地でのレイズ戦に「3番・DH」で先発し、日本選手初となるサイクル安打を達成した。第1打席で2試合連続本塁打となる先制8号3ランをマークすると、第2打席で左中間を破る二塁打。さらに第3打席で右翼線三塁打を放つと、第4打席の中前打で歴史を作った。この日は4打数4安打3打点で、打率を・281に上げた。

 米スポーツ専門局ESPN電子版はこの日、「ショウヘイ・オオタニは野球界の忘れかけていた天才」との見出しを打って、大谷が単打でサイクル安打を達成したことに注目。

 記事は、サイクル達成にあと1本と迫った場合、もっとも難しい安打とされる三塁打を最後に残すケースが多く見られるとし、「人によってはアナウンサーのあと三塁打でサイクル達成という実況にうんざりする人もいる。しかしこの日の七回表に大谷が必要としたのは三塁打ではなく、単打にすぎなかった」と伝えた。

 さらに大谷が昨オフに受けた右肘のトミー・ジョン手術(靱帯再建手術)から先月打者として復帰したことにも触れ、「おそらく現状は彼の持つスーパーパワーの半分くらいしか発揮できていない状態かもしれないが、彼はすでに球界で最もエキサイティングな選手の一人に戻っている」と称えた。

 ESPNは「この日のレイズ戦での4打数4安打の内容で大谷の打率を・281とし、本塁打は8本になった。その指名打者はここ10日間でとりわけ調子を上げている」とした。

試合結果へ大谷の成績へ

  • レイズ戦の7回、中前打を放ち、サイクル安打を達成したエンゼルス・大谷=セントピーターズバーグ(共同)
  • レイズ戦の7回、中前打を放ち、一塁へ向かうエンゼルス・大谷。サイクル安打を達成した=セントピーターズバーグ(共同)
  • レイズ戦の7回、中前打を放ちサイクル安打を達成し、コーチ(右)とタッチを交わすエンゼルス・大谷=セントピーターズバーグ(共同)
  • レイズ戦の5回、右翼線に三塁打を放つエンゼルス・大谷=セントピーターズバーグ(共同)