2019.6.10 05:00

【ダンカン】全ての虎党が涙…原口アリガトウ!!

【ダンカン】

全ての虎党が涙…原口アリガトウ!!

特集:
ダンカン 虎の通信簿
場内一周する阪神・原口=甲子園球場(撮影・松永渉平)

場内一周する阪神・原口=甲子園球場(撮影・松永渉平)【拡大】

 (セ・パ交流戦、阪神4x-3日本ハム、3回戦、日本ハム2勝1敗、9日、甲子園)九回に代打サヨナラ打を放った原口文仁の打球音が、「たかが野球ごときに負けるはずないやろ! こっちは人生を懸けて病魔と闘い、そして倒してきたんやでェ!!」と俺の耳には聞こえたのだ!!

 原口よ、日本中のおっさんの、若い者の、子供の、お年寄りの、とにかく全ての虎党に涙をボロボロと落とさせた。感動を超え、もはや祈りにも似たサヨナラのひと振り…。アリガトウ!!

 よく世間では大病を患った者が「病気になってよかった。真の幸せに気付かされた…」なんて言うけど、そんなの絶対にウソだ。乳がんと闘い続け、そして5年前に逝った妻と歩んできた俺には分かるのだ!!

 原口も怖かったろう、とにかく寂しかったろう…。そんな中でも彼は、インタビューで答えているように、テレビのキャンプ中継を毎日見て「こんなに長く野球を見たのは初めてだし、広島ってあんなに練習しているんだ!!」と、そこに自分の心を燃やし続けるものを見つけたのだろう。

 現在、病と闘っている方。昨年最下位の阪神・原口にできて、あなたにやれないことはないよ!! 生きろー!!

試合結果へ

  • お立ち台の阪神・原口=甲子園球場(撮影・松永渉平)