2019.6.2 05:00

【ダンカン】岩田続投で致命的4点目…「断て!断つんだ情」

【ダンカン】

岩田続投で致命的4点目…「断て!断つんだ情」

特集:
ダンカン 虎の通信簿

 (セ・リーグ、広島7-2阪神、11回戦、広島7勝4敗、1日、マツダ)「立て立て! 立つんだジョー!」は『あしたのジョー』の名ゼリフだけど、本日の矢野監督には心を鬼にして「断て断て! 断つんだ情」になってほしかったのだ。

 阪神先発の岩田は、五回にカープの伏兵、小窪にまさかの先制弾を浴びる。その動揺が覚めやらぬ間に木浪のエラーで田中広が得点圏に進んだもんだからアウトを焦り、カウント0-2から投手のジョンソンに真ん中の球を投げ、痛い2点目を許したのだ。

 さらに、味方が1点差としてくれた直後の六回に先頭のバティスタに、それだけは駄目駄目ー!! のホームランをほうり込まれる。

 その時点で1-3とまだ追いかけられたのに岩田を続投させて致命的な4点目を奪われたのだ。

 いや、矢野さんの気持ちも分からないではないよ! 岩田は、この試合前まで今季6度先発して防御率2・17と試合を作ってくれているのに、運にも恵まれず、わずか1勝のみ…。なんとか勝利投手のチャンスを残してあげたかったのだろう…。

 しかし、まだペナント前半といえ、強い広島に走られても知らねーぞ!! 白木葉子(あしたのジョーの登場人物)のような冷酷さも勝負には必要なり!! 最後に長坂くん、プロ初本塁打おめでとう!!

試合結果へ