2019.5.29 05:03(2/2ページ)

異例の非公開!巨人・原監督、陽を中島を個別指導60分

異例の非公開!巨人・原監督、陽を中島を個別指導60分

巨人・陽岱鋼&中島宏之の今季打撃成績

巨人・陽岱鋼&中島宏之の今季打撃成績【拡大】

 「少しでもいい方向にいけばね。持っている力からすれば、(2人は)100%の力を出してるわけじゃないでしょう」

 より集中するため、報道陣をシャットアウトする異例の態勢。非公開の理由を指揮官は「汚い言葉も使うだろうしね。しかし、鉄拳は振るっていない(笑)」と冗談めかしたが、その言葉から熱血ぶりが見てとれた。ユニホームは汗でびっしょり。ボールに対するバットの出し方などを指導したとみられ、自ら打撃投手まで務めたという。

 中島は今季、先発が6試合だけで、ここ5試合の打率は・167。陽もここ10試合で先発は2試合と本来の調子ではない。チーム打率・268、総得点233はともにリーグトップだが、坂本勇や丸の活躍が大きく、首位・広島追撃へキーマンとなり得る両ベテランに指揮官がパワーを注入した形だ。

 中島が「いいイメージができた」と言えば、陽も「得たものがたくさんあった」と振り返った。指導自体は事前に決まっていたが“恵みの雨”のおかげで長い時間を割くことができた。

 春季キャンプ初日にゲレーロ、最近では岡本を非公開で指導するなど精力的に動く原監督。「今後の2人に期待しよう」という口ぶりは明るかった。 (伊藤昇)

  • 甲子園球場に到着した原監督。報道陣の問いかけに、笑顔で応じた(撮影・今野顕)