2019.5.21 05:03

前巨人監督・高橋由伸氏、上原引退に「ゆっくり2人でバカ話でもしたい」

前巨人監督・高橋由伸氏、上原引退に「ゆっくり2人でバカ話でもしたい」

特集:
上原浩治
右から上原、高橋由、阿部。この3人が2000年以降の巨人を支えた(写真は2002年10月30日)

右から上原、高橋由、阿部。この3人が2000年以降の巨人を支えた(写真は2002年10月30日)【拡大】

 巨人・上原浩治投手(44)が20日、東京・千代田区のホテルニューオータニで記者会見し、現役引退を表明した。

 前巨人監督の高橋由伸氏がコメントを寄せた。同じ1975年4月3日に生まれ、投打の中心として活躍。昨年の上原の巨人復帰には監督として尽力した。「昨年、同じユニホームをまた着ることができてうれしかった。自分が(監督を)やめるときに『力になれなくて申し訳ない』と頭を下げてきて、責任感の強い選手でした。今度はゆっくり2人でバカ話でもしたいですね」とねぎらった。

巨人・阿部「自分がルーキーのときからバッテリーを組ませてもらい、いろんなものを学ばせてもらいました。寂しい気持ちもありますが、まずはお疲れさまでしたと伝えたい」

東海大仰星高時代の部長、監督だった大木章弘さん(71)「いい指導者になると思います。中学は軟式で、高校でも外野から投手になってレギュラーじゃなかったし、スター性もなかった。大学受験で浪人もしているし。根性もあって努力家のところが、アマ野球に向いている。こっち(大阪)へ来て話をしてもらいたいな」

上原の地元、大阪・寝屋川市の北川法夫市長「大きな夢や希望、感動を与えてもらいました。日本の誇り。市民を代表して感謝するとともに、今後の新たなステージでのご活躍を期待しています」

寝屋川十中3年時の担任、澤井啓士さん「学級委員としてクラスのまとめ役でした。地道に努力する姿はまさに雑草魂」

同中の陸上部顧問だった草野保幸さん「勉強も運動も優秀な2つ上の兄と比べられて悔しい気持ちがいつもあったと思います。『おつかれさま』と言いたい」

オ軍監督「先発では2度と使わない」と宣告…選手生命延ばしたリリーフ転向
元同僚・松井秀喜氏、上原引退に「心から拍手を送りたい」
巨人・原監督、上原引退に「戦友…さまざまな勉強をさせてもらいました」