2019.5.11 18:21

西武・辻監督、大乱調8失点の今井に「精神的なものじゃないか」

西武・辻監督、大乱調8失点の今井に「精神的なものじゃないか」

5回、日本ハム・大田に2点本塁打を打たれる西武・今井=札幌ドーム(撮影・野口隆史)

5回、日本ハム・大田に2点本塁打を打たれる西武・今井=札幌ドーム(撮影・野口隆史)【拡大】

 (パ・リーグ、日本ハム8-0西武、8回戦、日本ハム5勝3敗、11日、札幌D)西武の今井は5回を投げ、ともにプロ3年目でワーストの11安打8失点で、3敗目を喫した。7四球の大乱調で131球を要し、自身の連勝が3でストップ。「初回から浮足立っていた。最後まで修正できず、いつもの悪いパターンだった」と唇をかんだ。

 今季初の中5日での登板。試合前のブルペンでは調子が良かったというが、力を発揮できなかった。チームは5連敗で借金が今季最多の4に。「いざ試合になっていい球が投げられないと意味がない。実力不足」と自らを責めた。

辻監督(乱調の今井に)「精神的なものじゃないか。最低でも7回ぐらいはいってくれると思っていたけど」

西武・小野投手コーチ(今井に)「うちでは一番、投げる体力がある投手。あとは精度をどう上げるか。失敗を糧にしてほしい」

試合結果へ

  • 1回、連続四球を出し、指を見せる先発の西武・今井=札幌市豊平区の札幌ドーム(撮影・野口隆史)
  • 先発の西武・今井=札幌市豊平区の札幌ドーム(撮影・野口隆史)