2019.5.11 15:21

堀内恒夫氏、DeNA・井納の証言に大人の対応「それも一理ある」

堀内恒夫氏、DeNA・井納の証言に大人の対応「それも一理ある」

堀内恒夫氏 

堀内恒夫氏 【拡大】

 元巨人監督の堀内恒夫氏(71)が、10日放送のNHKクイズバラエティー「チコちゃんに叱られる!」(金曜後7・57)にVTR出演。DeNA・井納翔一投手(33)のコメントに大人の対応を示した。

 「交換された野球のボールはその後、公式戦で二度と使われない」というテーマで登場した堀内氏。現役投手に対し「ただ前へ飛んだだけで換えるでしょ? バットに当たっても傷なんか簡単につくようなボールじゃない。それが不思議で仕方がない。毎回、新しいボールに換えて投げる人の気持ちが分からない」と疑問を呈した。

 番組スタッフから堀内氏の疑問をぶつけられた井納は、「1打者終わるたびに換えているかな」と証言。これに対し堀内氏は「そんなに変わったような気がしない。1回1回換えているわけですよね? 無駄だと思う」と斬り捨てた。

 井納は「いまは気温が低い(3月下旬)こともあるので、ボールの形が変わることはないけど、夏場はすごい変わっていたりする」と強調。堀内氏は「そこまで考えてやっているのかな? 立派なものですね。20勝ぐらいしてるんじゃないですか、その投手は? 誰がそんなことを言っているのかな」と皮肉った。

 番組スタッフから証言者が井納であることを伝えられた堀内氏は「まあ現役の投手が言うことだから、それも一理あるんじゃないかな」と大人の対応を示していた。