2019.5.11 13:00

【球界ここだけの話(1619)】オリックスの育成統括GMに就任した福良前監督のいま

【球界ここだけの話(1619)】

オリックスの育成統括GMに就任した福良前監督のいま

特集:
サンスポ記者の球界ここだけの話
福良淳一氏

福良淳一氏【拡大】

 昨季限りで監督を退任し、今季から育成統括ゼネラルマネジャー(GM)に就任した福良淳一氏(58)。基本的にはファームで若手選手の育成に携わっているだけに、監督時代に比べたら当然、1軍でその姿を目にする機会は少ない。

 福良氏といえば、監督を務めていたときに京セラドームのベンチでよく緑茶ブランド「綾鷹」を飲むシーンが見られ、ネット上では「綾鷹好きでは?」と話題になった。昨季のシーズン最終戦の日には「綾鷹」の公式ツイッターアカウントが、縦読みすると「ふく良さん“ありがとう”」と読める内容をつぶやき、その経緯をコラムでも紹介させていただいた。

 この話には続きがある。そのコラムが日本コカ・コーラ社内で話題となり、“福良さん”のもとに「綾鷹」のケースがプレゼントされることになった。しかも、昨年9月から発売開始された特定保健用食品の緑茶「綾鷹 特選茶」が。後日、福良さんに「綾鷹」について聞くと、「届いたで。ビックリしたわ~。しかも、あれ、高いやつやで」と笑顔。「ありがとうございます」と感謝を述べていた。ちなみに、「Yahoo!検索大賞2018」では「飲料部門賞」を「綾鷹」が受賞。福良さんの影響力もあったのでは、と勝手に予想している。

 育成統括GMの話からはだいぶ逸れてしまったが、現在の立場では中嶋2軍監督らとともにファームを改革中。トレーニングの効率化、選手の個々の能力分析など、育成に尽力している。

 まだ種に水をやりはじめたばかり。大輪の花を咲かせるまで、時間はかかるかもしれないが、必ず実を結ぶはずだと信じている。(西垣戸理大)