2019.4.29 20:17

阪神・矢野監督 完封勝利の青柳に「青柳サマサマです」と感謝

阪神・矢野監督 完封勝利の青柳に「青柳サマサマです」と感謝

試合に勝って喜ぶ阪神・矢野監督=ナゴヤドーム(撮影・水島啓輔)

試合に勝って喜ぶ阪神・矢野監督=ナゴヤドーム(撮影・水島啓輔)【拡大】

 阪神・矢野燿大監督は29日の中日戦(ナゴヤドーム)の試合後、プロ初完封勝利を挙げた青柳晃洋投手に「もうサマサマ! 本当に助けてもらった」と感謝の言葉を並べた。

 --何といっても青柳

 「まあもうサマサマ! 本当に助けてもらった、すべてをね、青柳に助けてもらいました」

 --中5日、中5日ときたが迷いはなかったか

 「ゼロやったし、もちろん疲れているのは分かってたし、まあでも俺の判断ミスというところでいうと早く決めすぎたから。すべてはこう結果論になるんだけど。でもこう全部悪い方に行っていたから。ねえ?(九回)先頭あんな内野安打やしさ。もうホント青柳が、助けてくれて、青柳サマサマです」

 --立ち上がりはボールが先行しても、終わってみれば完封

 「こっちの思いとしては青柳に、さらに成長とか自信になるところでいうとやっぱり完封させてあげたいと思って。そういう内容のピッチングをずっと今までもしてくれていたから。まあまあでも、俺が本当に早くちょっと決めすぎたぶん、まあまあちょっとしんどい思いをさせちゃったかなと。本当に助けてもらいました」

 --シーズン前は2桁勝てると。ここ2戦を見てどうか

 「本当に全然2桁も、全然勝てる内容のピッチングになっていると思うし。まあまあ、本当にこの苦しいところをね、乗り切ってくれたというところでまた、そういう自信も出てくると思うんで」