2019.4.27 05:03(1/2ページ)

阪神・矢野監督、12連戦に自信!近本好調&球児1軍復帰&西が先陣

阪神・矢野監督、12連戦に自信!近本好調&球児1軍復帰&西が先陣

特集:
藤川球児
練習を見守る矢野監督。視線の先は12連戦の白星街道か!?(撮影・松永渉平)

練習を見守る矢野監督。視線の先は12連戦の白星街道か!?(撮影・松永渉平)【拡大】

 3連勝の勢いでいざ12連戦!! 阪神は26日、27日からの中日戦(ナゴヤドーム)に向けて横浜から名古屋入り。ナゴヤ球場で今季初めて投手と野手の合同指名練習を行った。3連勝で迎えるゴールデンウイーク12連戦。矢野燿大監督(50)はたしかな勢いと、多くのプラス要素を感じ取りながら、元号をまたぐ大型連戦の快進撃に自信をのぞかせた。

 心地よい打球音がナゴヤ球場の室内練習場に鳴り響いた。ルーキーがひと振りで持ってきた劇的3連勝を弾みに、“黄金週間”にしてみせる。12連戦、自信アリ! 矢野監督はチーム全体に多くの「プラス」を感じ取っていた。

 「3連勝したら、全然違う。もちろん星数も違うし、ムードも違うし。みんな状態が上がりつつあるような感じの打席が増えてきたんで」

 横浜から名古屋へ移動してもまだ、前夜の興奮が冷めなかった。前日のDeNA戦(横浜)で敗色濃厚の九回に放ったD1位・近本光司外野手(大阪ガス)の逆転3ラン。10勝13敗1分けで5位。だがこれ以上ない勢いをもって、27日からの12連戦に踏み出せる。

【続きを読む】

  • 12連戦を前に今季初めて野手も指名練習に加わった。手前は矢野監督
  • 阪神・最近10年の大型連休中の成績