2019.4.26 05:02

GW昇格あるで!阪神・マルテが公式戦1号、2軍タカ戦で犠飛含む3打点

GW昇格あるで!阪神・マルテが公式戦1号、2軍タカ戦で犠飛含む3打点

マルテは三回、豪快なスイングで左翼ネットに突き刺さる1号2ランを放つ

マルテは三回、豪快なスイングで左翼ネットに突き刺さる1号2ランを放つ【拡大】

 ウエスタンリーグ(25日)右ふくらはぎ負傷から前日24日に実戦復帰した阪神のジェフリー・マルテ内野手(27)が、ソフトバンク戦(鳴尾浜)に「3番・DH」で出場。三回に来日初アーチとなる1号2ランを放つなど3打点の活躍で、4-3の勝利に貢献した。GWに12連戦の過密日程を迎える1軍に、早期合流するかも!?

 豪快に振り抜いた打球は、左翼ネットへと一直線。マルテが実戦復帰2戦目で来日初アーチを放ち、ゆっくりとダイヤモンドを一周した。

 「いい感じで打てていると思う。体もいい感じできている」

 0-0の三回2死一塁。カウント1-0から先発・中田の高めに抜けた119キロのスライダーを一閃し、ネットに突き刺した。さらに2-0の五回1死一、三塁では、フルカウントから139キロ直球をガツン! 中堅フェンス直前で捕球されたが、飛距離十分の中犠飛で3打点目。3打数1安打で勝利に貢献した。

 3月16日に右ふくらはぎの張りを訴えて離脱。リハビリを経て、前日24日に実戦復帰した。平田2軍監督は「モノが違う」と目を丸くし、守備についても「あさって決めようと思う」と早ければ27日の中日戦(ナゴヤ)から就かせるプランを示唆した。

 遠征先の横浜で一報を聞いた矢野監督は「すぐ(1軍に)上げることはないと思う。でも、結果が出たっていうのは、俺らにとってもプラスの材料」と状態を上げることを期待した。助っ人の完全復帰は、もう目前だ。 (菊地峻太朗)

  • 阪神・マルテの2試合アットバット(2軍)