2019.4.25 05:00

【ダンカン】梅ちゃんが古田に見えた!

【ダンカン】

梅ちゃんが古田に見えた!

特集:
ダンカン 虎の通信簿

 (セ・リーグ、DeNA1-3阪神、5回戦、阪神3勝2敗、24日、横浜)

 『虎は死なない~梅野が古田に見えた夜~』

 わが阪神の先発は昨年6勝を挙げたとはいえ、開幕に出遅れ今季初登板の20歳、才木浩人であった。

 一回、DeNA先頭の神里にヒットを許し、気持ち的に大ピンチの場面に…、出ましたァ!! 梅ちゃんバズーカで盗塁アウト!! そこから才木が落ち着いたのだ。

 そして、1点リードの六回1死一、三塁で迎えた梅野の打席がまさに野球頭脳の極みの一打だったのだ。セオリーなら外野への犠飛を狙うのだが、あえて外のボール気味の球を当てにいって、ボテボテの二ゴロで2点目をいただき!!

 言っておきますけれど、梅ちゃんって一応、ここまでセ・リーグの首位打者でっせ。あそこでヒットを欲しがっても決して悪くないのに…。俺はその時、史上最高捕手の古田に見えたのだ。と、同時に古田を育てた監督のノムさん(野村克也氏)の教え子が矢野監督で、その指導を受けているのが梅ちゃんで、ノムさんの野球因果に寒気さえ覚えたのだった…。

 六回のピンチに能見でもなく、岩崎でもなくあえて若虎の島本をぶち込み、後続を断った矢野采配もしびれた~。よって、矢野阪神は死にましぇ~ん!!

試合結果へ