2019.4.16 05:03(1/2ページ)

スタメン継続!阪神ルーキー“キナチカコンビ”が今度こそヤクルト飲む

スタメン継続!阪神ルーキー“キナチカコンビ”が今度こそヤクルト飲む

16日のヤクルト戦も1番での出場が濃厚な近本。積極的に振り抜く!

16日のヤクルト戦も1番での出場が濃厚な近本。積極的に振り抜く!【拡大】

 「超積極的」俺たちが体現! 阪神のドラフト1位・近本光司外野手(24)=大阪ガス=と3位・木浪聖也内野手(24)=ホンダ=が15日、16日からの首位ヤクルトとの3連戦(松山、神宮)へ向け、愛媛へ移動した。矢野燿大監督(50)はルーキー2人のスタメン起用継続を明言。近本は「積極的にいくのが大事」と気合を入れた。

 “キナチカコンビ”で巻き返す! 首位ヤクルトとの3連戦は、1番・近本が突破口を開く。

 「今までは打順というのはあまり意識してなくて、プロに入って(最初は)2番という風になったんですけど、自分の思ってる以上に考えてしまうというのがわかることができました」

 伊丹空港で、一回りした15試合を振り返った。開幕から2番で出場も計7試合で打率・185。6日の広島戦(マツダ)で1番で2タコ後、4試合スタメンから外れた。しかし12日の中日戦(甲子園)に1番で先発復帰すると、いきなり猛打賞など3試合連続安打。1番でのスタメン出場時は打率・375だ。

 「自分は積極的な方ですが(2番は)前の打者や後ろの打者のことを考えるとどうしても積極的にいけない場面もある。2番のときにしか感じることができないこともありました」。苦しんだ2番での貴重な経験。だからこそ、糧にできる。

【続きを読む】

  • 3試合連続安打中の木浪。ルーキーコンビが打線に火をつける
  • 松山空港に到着した阪神・近本=松山空港(撮影・水島啓輔)
  • 松山空港に到着した阪神・木浪=松山空港(撮影・水島啓輔)