2019.4.16 15:17

ダルビッシュ、MLB初の黒人選手に敬意 ロビンソンがいなければ「僕らがプレーする機会がなかった可能性がある」

ダルビッシュ、MLB初の黒人選手に敬意 ロビンソンがいなければ「僕らがプレーする機会がなかった可能性がある」

特集:
ダルビッシュ有
マーリンズ戦の6回途中に降板し、ベンチでチームメートに迎えられるカブスのc=マイアミ(共同)

マーリンズ戦の6回途中に降板し、ベンチでチームメートに迎えられるカブスのc=マイアミ(共同)【拡大】

 米大リーグは15日、ジャッキー・ロビンソンが初の黒人選手としてプレーした日を記念する「ジャッキー・ロビンソン・デー」を開催し、ロサンゼルスのドジャースの本拠地ドジャースタジアムに招待された娘のシャロンさんは「メジャーリーグが国際的になっていく上でも重要なことだった。力のある選手は誰でも平等にプレーの機会があるべきだ」と、父が切り開いた道の意義を強調した。

 シャロンさんはロビンソンの妻のレイチェルさん、息子のデービッドさんとともに来場し、始球式を務めた。

 ロビンソンは1947年にドジャースでメジャーデビューし、62年に米国野球殿堂入り、72年に53歳で死去した。今年1月31日には生誕100年を迎えた。15日は全ての選手が、全球団共通で永久欠番になっているロビンソンの現役時代の背番号42をつけた。カブスのダルビッシュ有投手は「彼がいなければ有色人種の僕らがプレーする機会がなかった可能性がある」と敬意を込めた。(共同)

  • マーリンズ戦で5回のピンチを切り抜け、雄たけびを上げるカブスのダルビッシュ=マイアミ(共同)
  • 1回、満塁のピンチをしのぎ、捕手とタッチを交わすカブスのダルビッシュ=マイアミ(共同)
  • マーリンズ戦に先発したカブスのダルビッシュ=マイアミ(共同)