2019.4.16 05:03(1/2ページ)

西武・本田圭佑、凱旋白星だ!4日プロ初勝利に続き今度は地元仙台で

西武・本田圭佑、凱旋白星だ!4日プロ初勝利に続き今度は地元仙台で

西武第二球場でキャッチボールを行った本田圭佑。地元仙台での登板で白星を飾れるか (撮影・花里雄太)

西武第二球場でキャッチボールを行った本田圭佑。地元仙台での登板で白星を飾れるか (撮影・花里雄太)【拡大】

 西武・本田圭佑投手(25)が15日、埼玉・所沢市の西武第二球場で調整を行った。17日は楽天戦(楽天生命パーク)に先発予定で、右腕にとっては地元仙台での凱旋(がいせん)登板。サッカー元日本代表FW本田圭佑(32)と同姓同名の右腕が、1軍では初登板となる同球場で白星を飾る。

 待望の初勝利から中12日。元日本代表FWと同姓同名の本田圭佑が、17日の楽天戦(楽天生命パーク)で地元への凱旋(がいせん)登板を果たす。

 「友人からは、『仙台で投げてくれれば見に行けるからな』と常に言われていた。やっとできるなという感じです」

 4日のロッテ戦でプロ初白星。無料通信アプリ「LINE」で200件以上の祝福メッセージが届き「普段、連絡がない人からも来ました」と反響は大きかった。その後は登板機会がなく2軍で調整。今回は左肘の炎症で離脱した武隈の代役だが、プロ入りまで22年間を過ごした仙台で登板の機会がめぐってきた。

【続きを読む】