2019.3.24 05:02

ヤクルト・つば九郎が怒りの会見!ローソン「からあげクン」“のっ鳥”大作戦を発表

ヤクルト・つば九郎が怒りの会見!ローソン「からあげクン」“のっ鳥”大作戦を発表

ローソンの人気商品「からあげクン」の「のっ鳥」を発表するつば九郎(撮影・高橋和杜)

ローソンの人気商品「からあげクン」の「のっ鳥」を発表するつば九郎(撮影・高橋和杜)【拡大】

 ヤクルトの球団マスコット、つば九郎が23日、神宮球場で怒りの緊急記者会見を行った。

 「みんなつばくろうがろーそんの『ぶちょう』しってますか?」

 つば九郎は昨年10月、大手コンビニエンスストア・ローソンの宣伝部鳥(長)に任命されたものの、その後はめっきり仕事のオファーがなく、実態は名ばかり管理職だったと主張。その復讐(ふくしゅう)として、「しらないひとがおおいので、からあげくんをのっとって、だれもがみとめるすたーをめざすことにしました」とローソンの人気商品「からあげクン」の「のっ鳥(乗っ取り)」計画を発表した。

 東京都内のローソンでは、26日から「ローソン×東京ヤクルトスワローズ つば九郎 からあげクン“のっ鳥”大作戦」キャンペーンがスタートする。ここでからあげクンの売り上げが伸びれば、宣伝部鳥の地位向上につながると考えたつば九郎は、「みなさんのちからでつばくろうをすたーに」と応募を呼びかけた。

 “のっ鳥”大作戦キャンペーンでは、東京都内のローソンで「からあげクン」などの対象商品を購入して応募すると7月28日の広島戦で開催される「ローソンDAY」の観戦チケットなどが当たる。詳細はキャンペーンサイトhttp://www.lawson.co.jp/area/kanto/tsubakuro_nottori/index.htmlで。