2019.3.22 05:03

巨人D1・高橋優貴グイッ!開幕ローテ第6の男、六回途中2失点

巨人D1・高橋優貴グイッ!開幕ローテ第6の男、六回途中2失点

特集:
2019新人情報
4回、西武・森にソロ本塁打を打たれた巨人・高橋優貴=メットライフドーム(撮影・今野顕)

4回、西武・森にソロ本塁打を打たれた巨人・高橋優貴=メットライフドーム(撮影・今野顕)【拡大】

 (オープン戦、西武2-13巨人、21日、メットライフ)巨人のドラフト1位・高橋優貴投手(22)=八戸学院大=が西武の強力打線を相手に、5回2/3を4安打2失点の力投。球団では2016年の桜井以来となる新人での開幕ローテ入りへ、また一歩前進した。

 六回1死一、二塁のピンチで、森を左飛に打ち取って降板。“最終テスト”でしっかりと結果を出した右腕は「前回の課題である変化球でカウントを取るのと、初回の入りはできたかなと思う」と汗をぬぐった。

 二回は山川、四回は森にそれぞれソロを浴びた。六回は先頭の源田を四球で出塁させるなど課題も残したが、物おじせずに攻め、最速は148キロを記録。大学の先輩である秋山を2打席連続三振に仕留めるなど、計6三振を奪った。

 原監督は「へこたれない強さがあるね。いい位置でゴールしたんじゃないでしょうか」と評価。宮本投手総合コーチは「(開幕ローテは)はっきり決められない。今週中には決めたい」とうれしい悲鳴だった。 (赤尾裕希)

試合結果へオープン戦日程へ

  • 先発の巨人・高橋=メットライフドーム(撮影・今野顕)
  • 先発の巨人・高橋=メットライフドーム(撮影・今野顕)
  • 6回裏途中で降板するも2失点の好投でベンチのナインに迎えられる巨人・高橋=メットライフドーム(撮影・今野顕)