2019.3.21 23:36

マリナーズ、イチローの現役引退を発表「野球で多くの夢をかなえられた」

マリナーズ、イチローの現役引退を発表「野球で多くの夢をかなえられた」

特集:
イチロー
8回の守備で交代し、スタンドのファンの声援に両手を挙げて応えるマリナーズ・イチロー=東京ドーム(撮影・矢島康弘)

8回の守備で交代し、スタンドのファンの声援に両手を挙げて応えるマリナーズ・イチロー=東京ドーム(撮影・矢島康弘)【拡大】

 米大リーグ通算3000安打を達成しているマリナーズのイチロー外野手(45)が21日、東京ドームでのアスレチックス戦を最後に第一線を退く意向を示した。マリナーズの公式ツイッターはイチローの現役引退を発表。「野球で多くの夢をかなえられた。キャリアをスタートさせた日本で終えられることを誇りに思う」というイチローのコメントを寄せた。

 イチローは日本人野手として初めてメジャー挑戦した2001年、マリナーズでシーズン242安打の打率3割5分、8本塁打、69打点、56盗塁でア・リーグ最優秀選手と新人王を同時受賞した。04年にはメジャー新記録の262安打。メジャーデビューから10年連続で200安打以上、ゴールドグラブ賞、オールスター戦選出を果たした。将来は日本人初の米国野球殿堂入りが確実視されている。