2019.3.16 19:29

【一問一答】雄星「まさかデビュー戦を日本で迎えることになるとは」

【一問一答】

雄星「まさかデビュー戦を日本で迎えることになるとは」

特集:
菊池雄星
来日会見でフォトセッションに応じる(左から)マリナーズ・イチロー、サービス監督、菊池=東京ドームホテル(撮影・矢島康弘)

来日会見でフォトセッションに応じる(左から)マリナーズ・イチロー、サービス監督、菊池=東京ドームホテル(撮影・矢島康弘)【拡大】

 米大リーグの開幕2連戦は20、21日に東京ドームで開催される。イチロー外野手、菊池雄星投手を擁するマリナーズと、アスレチックスは16日、試合会場の東京ドームで練習を行った。東京都内で記者会見に臨んだ菊池の一問一答は次の通り。

 --メジャー初登板への思い

 「すごく楽しみにしてきた。まさかデビュー戦を日本で迎えることになるとは、数カ月前は想像していなかった。このチャンスは二度とないので、いい形で投げきりたい」

 --ここまでの調整は

 「毎試合、収穫と課題が見つかった。チームメートの投手陣に意見を聞きながら、調整方法を教えてもらった。イチローさんからもたくさんのアドバイスをいただき、環境面でも適応できたと思う」

 --メジャーへの対応は

 「アリゾナに行ってボールがすごく滑って、最初はボールがどこに行くんだろうという不安があった。日に日に気候、ボールにも慣れて自分の形ができてきた。すごくいいオープン戦、キャンプを過ごせた」

 --アスレチックス打線の印象は

 「昨季、ポストシーズンに出ているチーム。まだ映像は詳しく見ていないが強力打線だし、持てる力を全て出して全力で抑えにいきたい」

オープン戦日程へ菊池の成績へ

  • 来日会見を行うマリナーズ・イチローと菊池(右)=東京ドームホテル(撮影・矢島康弘)
  • 来日会見を行うマリナーズ・イチローと菊池(右)=東京ドームホテル(撮影・矢島康弘)