2019.3.16 19:29

【一問一答】イチロー「日本人でいることは勝ち組なんだな」

【一問一答】

イチロー「日本人でいることは勝ち組なんだな」

特集:
イチロー
来日会見を行うマリナーズ・イチローと菊池(右)=東京ドームホテル(撮影・矢島康弘)

来日会見を行うマリナーズ・イチローと菊池(右)=東京ドームホテル(撮影・矢島康弘)【拡大】

 米大リーグの開幕2連戦は20、21日に東京ドームで開催される。イチロー外野手、菊池雄星投手を擁するマリナーズと、アスレチックスは16日、試合会場の東京ドームで練習を行った。東京都内で記者会見に臨んだイチローの一問一答は次の通り。

 --7年ぶりに日本でプレーする

 「大きなギフト。当たり前のように結果を出して当たり前のようにここにいる状態をつくりたかったけど、実際には大変苦しんだ。キャンプの結果を踏まえてここにいるのは本来ありえないと思う。やはり日本人でいることは勝ち組なんだなと思う」

 --自分でいつ引退するときだと分かるか

 「いつかは僕にも分からない。こういう質問には慣れてないな。12年にトレードされて、その後は毎日その日を懸命に生きてきた。厳しい世界なのでいつチームからそういう通達がくるか分からない日々を過ごしてきた。そして今日ここにいる状態ということ」

 --時差ぼけ対策は

 「時差は19年でも慣れない。記者からの質問にも慣れず、アメリカ人のいいかげんさにも慣れていない」

 --菊池投手に対する期待を

 「まず3年しっかり結果を残す。その年のエースは毎年生まれる。3年やってしっかりエースになるのは、なかなかできることではない。雄星はその力が十分ある」

オープン戦日程へイチローの成績へ

  • 来日会見を行うマリナーズ・イチローと菊池(右)=東京ドームホテル(撮影・矢島康弘)
  • 来日会見でフォトセッションに応じる(左から)マリナーズ・イチロー、サービス監督、菊池=東京ドームホテル(撮影・矢島康弘)