2019.3.10 05:02

西武D1・松本航、4回0封で開幕ローテ決定 辻監督明言

西武D1・松本航、4回0封で開幕ローテ決定 辻監督明言

特集:
2019新人情報
先発の西武・松本航=倉敷マスカットスタジアム(撮影・水島啓輔)

先発の西武・松本航=倉敷マスカットスタジアム(撮影・水島啓輔)【拡大】

 (オープン戦、楽天5-8西武、9日、倉敷)即戦力右腕が“一発回答”だ! 西武のドラフト1位・松本航投手(22)=日体大=がオープン戦初先発で楽天打線を4回2安打無失点に封じ、開幕ローテーション入りを確実にした。

 「何とかゼロで抑えられたのは収穫。まだフォームがかみ合わなかったり、納得いく球が投げられなかったりした」

 最速155キロの22歳はまだ満足がいかない様子だが、堂々のマウンドさばき。カットボールやツーシームなど持ち球全てを試し、相手打線から凡打の山を築いた。

 対戦を楽しみにしていたという浅村は、ともに直球で遊ゴロ併殺打と見逃し三振に仕留めた。試合後に辻監督は「大したもの。ローテーションを予定している」と開幕ローテ入りを明言した。

 次回は16日か17日の阪神戦(甲子園)で登板予定。「もうちょっと制球力を高めていきたい」とシーズンに照準を合わせ、調整を進める。

松本航の投球について西武・小野投手コーチ「見ての通り。マウンドさばきがうまい」

試合結果へオープン戦日程へ

  • 先発の西武・松本航=倉敷マスカットスタジアム(撮影・水島啓輔)